あべとしゆき水彩画展2013

山形 酒田市美術館



 

酒田市美術館の入り口です。美術館には駐車場が2ヶ所ありまして、それぞれにエントランスがあります。こちらは上の駐車場からの入り口です。風にゆれる木陰がとても美しい。

6月12日(水) 展覧会初日。午前10時ころ小学生の団体が来場しました。今回の個展は酒田市美術館の主催ということで市教育委員会が共催になっています。そのおかげで授業として美術館を訪問する小学生や中学生もいるのです。一般のギャラリーでは考えられない幸せな時間でした。

 

6月16日(日) 展覧会が始まって初めての日曜日、この日だけで約400名の方からご来場いただきました。近隣の県からのご来場者も多く感謝しております。


美術館の中にあるカフェ「モンマルトル」でひと休み。カフェから見える風景です。美術館の中庭は一面の芝生で中に入ることもできます。このカフェは平日の来場者がやや少ないので静かにホッとできる空間です。時々行きたくなります。


6月22日(土)、23日(日) この2日間も好天に恵まれ750人もの方からご来場いただきました。皆さんとてもゆっくり作品を見てくれます。画家としてこれほど嬉しいことはありません。

今回は会場に居られない日も多かったので写真のようなメッセージボックスを設置しました。中には200通を超える心のこもった温かな感想や励ましの言葉がびっしり詰まっていました。これからの自分の強い支えになります。大切にしていきます!

 

美術館では受付で入場者を一人一人カウントしてくれています。今回は期間中に7.564名の方からご来場いただきました。予想を大きく上回る数で感激しています。心より感謝申し上げます。